ワードプレスにYoutubeショート動画を埋め込み手順「かんたん3ステップ」

ワードプレスにYoutubeのショート動画を埋め込む方法について解説します。

以前は「共有ボタン」から埋め込みコードを取得できましたが、その取得する場所が変わりました。

以下の新たな方法でお手続きください。

一般的なYoutube動画の埋め込み方については、以下の記事で解説していますので参考にしてみてくださいね。

Youtubeショート動画の埋め込み手順「かんたん3ステップ」

それでは、埋め込み方の手順を解説いたします。

パソコンで作業をしてください。※スマホでは作業できません。

Youtubeショート動画の上で右クリック

Youtubeのショート動画の上で、右クリックします(編集用のメニューを開きます)

「埋め込みコードをコピー」をクリック

いくつかメニューが表示されますので、その中の「埋め込みコードをコピー」という項目をクリックしてください。

クリックすると、自動的にコードがコピーされます。

ワードプレスに埋め込む
コピーした埋め込みコード

埋め込みコードを、ワードプレスに埋め込みをします。

正しく埋め込むと、以下のように、投稿の中にYoutubeのショート動画が表示されます。

よくある間違い(Youtubeショート動画の埋め込み手順)

こちらは、Youtubeのショートコードの埋め込み方に関するよくある間違いです。

共有ボタンをクリックすると、埋め込みコードが出ますか?

以前はここに埋め込みコードが表示されましたが、現在(2024年1月12日)表示がありません。

また、「Youtube」と「Youtubeショート動画」は、埋め込みコードの表示箇所が違いますのでご注意ください。

「…」ボタン

「…」こちらも、メニューが出てきますが、埋め込みコードは表示されません。

スマホ、タブレットはコード取得できません

埋め込みコードは、パソコン端末でのみ表示されます。

スマートフォン、タブレットで埋め込みコードの取得はできませんのでご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

HPにYoutubeのショート動画を埋め込みしたい時に、ぜひ実践してみてください。

わからないことがありましたら、気軽にご連絡くださいね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.