ブログ集客 無料会員サイト

WordPressのカスタムメニューの作り方「かんたんな編集3ステップ」

ワードプレスの上や下に表示できるメニュー

ここ、リレマケのサイトですと、以下の部分↓を

・ヘッダーメニュー

・グローバルメニュー

と言います。

 

このメニューは、自分が好きなように内容を入れ替えることができます。

今回は、ワードプレスのカスタムメニューを作成・編集する方法について解説します。


ワードプレスの”カスタムメニュー”編集の流れについて

1.まずは、メニューに表示するページを作成する

ワードプレスでメニューを作成する場合、

まず、メニューに表示するためのコンテンツを作成する必要があります^^

 

例えば、

・サービスメニュー

・会社概要

・ブログ

・お問い合わせフォーム

・お問い合わせフォーム

などです。

 

これらの作成が完了した段階でメニューを構築していきましょう。

・ブログ記事の投稿については、こちらの記事で詳しく解説しています。

【2020年版】SEO対策に強い!ブログ記事の書き方を習得しよう【5ステップ・テンプレ付き】

 

2.カスタムメニューを公開するまでの流れ

カスタムメニューを作成する手順として、

(1).メニューに必要なページを作成する

(2).カスタムメニューを作成する

(3).カスタムメニューを表示する

大まかに分けると、上記のようなステップに分かれます。

 

必要なページの作成が完了したら、早速メニューを作成しましょう。

3.ワードプレスの「外観」>「メニュー」でカスタムメニュー作成

では、メニューを作成していきましょう。

 

⑴.「外観」>「メニュー」をクリック

ワードプレスの管理画面の、左側の黒い背景のメニューの中の

「外観」>「メニュー」をクリックします。

(※ワードプレスの環境によって、サイドバーのメニューが異なります。)

⑵.メニューの名称を入力し、「メニューを保存」をクリック

次に、メニューの名称を入力し、「メニューを作成」ボタンをクリックするステップです。

この名称は、表からは見えません(訪問者には分からない)ので、わかりやすい名称をつけましょう。

例えば、ホームページの上の方のメニューを作成するときは「ヘッダーメニュー」「グローバルメニュー」などが一般的です。

 

↓メニュー名に入力をします。

 

入力が済みましたら、右側にある「メニューを保存」ボタンをクリックします。

 

⑶.メニュー項目を選択し、カスタムメニュをー作成

次に、メニューを作成していきます。

メニューの作成画面は、左側にメニューの素材となる項目名が表示されていますので、必要なものを右側に移動させてメニューを作成するようになります。

↓※左側にあるピンクの項目は、見えているだけではメニューには表示されません。

右側の「メニュー構造」に移動して、初めてメニューとして使うことができます。

 

追加の方法について解説します。

①.メニューに追加したい項目に、チェックを入れます。

(※以下の画像では、「ホーム」のボタンを追加しています。)

②.「メニューに追加」をクリックします。

 

右側に「ホーム」のボタンが追加されました。

 

「メニューに追加したい項目をチェックして、メニューに追加ボタンをクリックする」

この手順で、メニューに必要な項目を、メニュー項目に移動していきます。

メニューの中身が完成したら、「メニューを保存」をクリックしてください。

注:自動保存はされませんので「メニューを保存」をクリックしないと、最初からやり直しになります。こまめに保存してください(ショックが大きいです^^;)。

 

⑷.メニュー項目の順番を入れ替える方法

カスタムメニューの項目を入れ替える方法について解説します。

メニューは、上から並んでいる順番で、左から表示されます。

 

例えば、以下のような並び順で、ブログ一覧をホームの右隣に移動させたい時。

「ブログ一覧」の四角い枠を、クリックしたまま、「ホーム」と「プロフィール」の間で、クリックを離します。(ドラッグ&リリース)

移動が完了しました。

 

移動する時の注意点!!

メニューを移動する時に、以下の「ブログ一覧」ようにブロックが右にズレてしまうことがあります。この状態では、メニューに正しく表示されません。

上記のように表示された場合は、メニューを移動する時と同じく、クリックして、左端を合わせるようにしてください。(メニューは直せば良いので安心してください。)

 

⑸.メニューが表示される順番について

メニュー構造の一番上の「ホーム」が左側で、下は右側に表示されます。

 

ホームページに設置した時の表示イメージです。

 

ここまで完了したら、メニューの作成自体は完了です。

次にメニューを表示する設定を行います。


カスタムメニューをワードプレスのヘッダーに表示する設定

カスタムメニューを作成しましたが、この時点ではメニューは表示されません。

どの位置に、メニューを表示するか?

を設定する必要がありますので、以下のステップの通り進めてみてくださいね。

1.「位置の管理」をクリック

メニューの編集画面の上に表示されている、「位置の管理」をクリックします。

2.表示位置と、表示するメニューを選択

「テーマの位置」から、先ほど作成したメニューを表示する場所を選択します。

以下のテーマでは、ヘッダーメニュー(PCでのみ表示)に、指定されたメニュー「ヘッダーメニュー」を追加していきます。

プルダウンで、一番最初に作成した「メニューの名称」を選んでください。

以下のケースでは、プルダウンから「ヘッダーメニュー」を選択します。

選び終わったら、左下の「変更を保存」をクリックします。

これで、設定は全て完了です。

ホームページに正しく表示されていれば設定完了となります。


WordPressのカスタムメニューのよくある質問

Q「メニュー名」の名前を変える場合はどうすれば良いですか?

最初に決めた、メニュー名を変更する場合は、「メニュー名」の項目を変更してください。

※作業が終わったら、「メニューを保存」をクリックしてください。

 

Q「メニュー」の項目名を変更するにはどうすれば良いですか?

例えば、「ホーム」を「HOME」と英語表示にする場合です。

変更をするメニュー項目の右側の「▼」マークをクリックします。

 

「ナビゲーションラベル」という項目に入力されている内容が、メニューに表示される内容です。

現在「ホーム」と入っていますので、「HOME」に変更しましょう。

「HOME」に入れ替えたら、メニューを保存ボタンをクリックすると完了です。

※作業が終わったら、「メニューを保存」をクリックしてください。

 

Q メニューを削除する場合はどうすれば良いですか?

メニューを削除する場合のステップをご案内します。

削除をするメニュー項目の右側の「▼」マークをクリックします。

左下に「削除」の文字が表示されていますので、クリックします。

(※削除をクリックしても、「メニューを保存」をクリックしなければ、反映されません。)

削除」をクリックすると、メニュー項目が消えました!!

これで完了です^^

※作業が終わったら、「メニューを保存」をクリックしてください。

 


最後に

いかがでしたでしょうか。

ワードプレス

・カスタムメニューの作成の流れ

 

・カスタムメニューの作成・設置方法

 

・メニューに関する、よくあるご質問

について解説させていただきました。

ワードプレスのテーマによって、表示できる場所に制限がでることがありますので、条件に合わせてカスタマイズしていただければと思います。

 

■こちらの記事もおすすめです

【2020年版】SEO対策に強い!ブログ記事の書き方を習得しよう【5ステップ・テンプレ付き】

知らないだけで10倍差がつく!SEO初心者でも再現できた! 「ブログSEO集客 成功への7ステップ」