知らないだけで10倍差がつく!SEO初心者でも再現できた! 「ブログSEO集客 成功への7ステップ」

SEO対策を始める前の事前準備というのがすごく大切です。

料理で言うところの素材選び、下準備、レシピという料理の味を決めるようなそういった意味でSEOの事前対策としては大切なステップになります。

ここを押さえることで初心者の方でもSEOで効果を出すことが可能です。

今まで外注先に依頼していたけどSEO対策をやったことがないとか過去にご自分で実践したけど成果が出なかったという方にもおススメなやり方です。

具体的な作業に入る前の準備として私がクライアント様には提供しているSEO全体の7つのSTEPの要点をご紹介致します。

解説動画:

1.「誰」に向けて情報発信するか?を決める

■ポイント

「対象を一人に絞る(ペルソナ設定)」

仮決めでOK

対象(対象に似た属性の人)に響く情報発信ができる

誰に向けて情報を発信していくかというのを決めるのが最初のステップです。
ここでやってしまいがちなのが、大勢を想像してしまうことです。
あまりにも対象が広いと読み手に響かなくなってしまいます。
あなたの持っている商品やサービスでこの人を救える、この人を救いたいという人を1人まで絞っていきます。
実在する人物でOKですので仮決めをしてみてください。
名前が何で、どんな生活スタイルで、どんな家族構成で、どんな趣味を持っていてというところまで具体的に決めていきます。
これによって対象がブレない記事を書くことが出来ますし、対象に響く記事が書けるというのがメリットになります。

2.対象の「悩み」を相手の言葉で知る

■ポイント

悩みを「想像」「思い込み」で決めないこと

対象の“悩み”を正しく理解する

対象の人がどんな言葉を使っているのかというのを把握していきます。
問題を解決するための個人が使うための無料ツール

★yahoo!知恵袋

★教えてgoo

このツールを使って仮決めした人や仮決めした人と似たような境遇の人がどんな質問をしているのかというのをチェックしていきます。
10~20パターンほどピックアップしてその中でよく使っている言葉は共通点があると思いますので単語とか使っている言葉を見つけていきます。
これらを知ることでこれからSEOで記事を書いていくというときに何を書けば良いかが明確になってgoogleからの評価も高まります。

3.対象が使っているキーワードを知る

■ポイント

対象の使う言葉を知ること

「検索キーワード」を把握する

対象が実際に検索エンジンで実際に入力しているキーワードを把握していきます。
対象が使っている言葉を使って実際にどんなキーワードで検索をしているのかというところまで落とし込んでいきます。

★Googleサジェストキーワード

★キーワードプランナー

というツールで調べていきます。
検索キーワードと同時に検索ボリュームや競合が強いのかどうかも調査していきます。
これによって最短で成果が出せるように対策するキーワードも優先順を決める事ができます。

4.対象の悩みを解決する 記事を作成する

■ポイント

相手の悩みを解決する

( △ 発信したい情報)

対象が悩みを解決できる=Googleから高評価

SEO対策で効果を発揮するブログ記事を具体的に書いていきます。
その記事によって悩みとか知りたいことが解決するかという点を重視して書いてみてください。
よくやってしまいがちなのが「自分が発信したい事」「言いたい事」を書いてしまうということです。
調べ物をするときに調べたい情報以外は見ないと思います。
例えば料理のレシピを調べているときに投稿している人の私はパスタ料理が好きで・・・という部分はとばしてしまうと思うので相手が知りたい事、悩みを日本一解決出来るというところにフォーカスしてください。
なぜそういえるのかと根拠を示す事も重要になりますので官公庁が発表してる内容だったりとか有名な論文だったりとかそういうサイトへのリンクをしっかり貼ってあげるというのも重要になります。

5.情報発信するホームページ・ブログの選び方

■ポイント

同じブログツールを使っている人が上位表示されているか?

内容が良くても検索上位に表示されない

”ワードプレスがおすすめ”

★無料ブログ・・・無料で使えるブログツール

・アメーバブログ

・ライブドアブログ

・FC2ブログ  など

★有料ブログ・・・自分でサーバーをレンタルしたり独自ドメインを取得したもの

・Wordpress が有名

無料ブログと有料ブログのどちらを選ぶかが最初の別れ道となってきます。
どちらが上位の方に出ているのかっていうのを是非調べてみてください。
実際に検索してみると分かります。
自分が情報発信したい分野でどんなサイトが上がってきているのかを調査して同じブログツールよりSEOで効果が出るツールを是非使ってみてください。

私はWordpressがおすすめです。

6.SEOに最適化した投稿方法

■ポイント

「投稿」時の設定をSEOに最適化する

Googleから好かれる
上位表示されやすくなる

記事の内容も大事ですが投稿方法も非常に重要です。
投稿する時の設定方法を最適化させてください。
ここでは細かい事には触れませんが、ユーザさんが読みやすい事がSEO対策で非常に重要となってきます。
例えば1つをご紹介すると、タイトルには検索エンジンで入力しているキーワードを1回以上出現するように入れてみてください。
これによって検索順位が上がりやすくなって訪問者数が増え問い合わせに繋がり成果が出やすくなります。

7.改善を繰り返す

■ポイント

評価基準はGoogleが決めている
SEOに100%はない

成果を見て、改善を繰り返す
=Googleが評価する

SEO対策をするために記事は1回投稿して終わりではありません。
自分で改善をし、順位が上がったなどの成功体験をすると成果が出始めます。
解析するツールとしてグーグルアナリティクスという無料で使えるツールを使い改善を何度も繰り返して行きます。
例えば検索順位をより上位に上げるために文字数を500文字足したりですとか見出しをもっと魅力的になるように改善したりとか改善を行います。
改善を行ったことはしっかりGoogleが見てくれていますので一度投稿して順位が上がらなくてもがっかりせずに対策を継続していきましょう。

 

以上、ブログSEOで最短で成功する7ステップご紹介いたしました。

お気軽にお問合せ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!