ブログ集客 無料会員サイト

「独自ドメイン」を取得するメリットについて

セミナーなどをやっていると結構ご質問が多い「独自ドメイン」について今回はご説明していきたいと思います。

独自ドメインとは世界に1つしか存在しないオリジナルのドメインのことで、個人や法人問わず自分の好きな文字を指定して作成することができます。

一度取得したら更新をし続けるている限り使用することができます。

独自ドメインを取得することでメリットはあるのか・・・何のために取得するのかがわからない方も多いと思いますので取得する理由や、取得方法、費用について解説していきたいと思います。


独自ドメインを取得するメリット

①サイトの信頼度がアップします

独自ドメインを取得していることが信頼の証になります。

業者から無料で提供されているドメインを使っている営業マンからメールなどが来た時に不安になる事はありませんか?
一般的な企業や病院などは独自ドメインを取得していることからそのように思われるようになり、無料で提供されるドメインを使っている会社などからのメールを不審に思ってしまう感覚になっている人が増えています。

独自ドメインを取得している方がサイトをしっかり管理していると思われ信頼度がアップすると言われています。

そのようなことからビジネスで運営する場合は独自ドメインを取得する方が良いかと思います。

②サイトの認知度アップに繋がります

独自ドメインは、会社名や意味のある単語を入れる場合が多く無料ドメインよりも短く作成する場合がほとんどです。

短く、意味のある言葉が入ることで覚えやすくサイトの認知度アップに繋がります。

③SEO対策に有利になります

SEOの評価はドメインに結び付いています。

独自ドメインでの意味のあるURLはSEO対策に有利に働きます。

またブログポータルのサービス終了によって記事が全て消え去った場合に独自ドメインなら再度記事をあげればSEO評価を引き継いだまま運営することが可能です。

独自ドメインでSEOの実績を積み上げていくことができるのです。

④サーバーの移行も自由になります

レンタルサーバーのプランも新しくなったりとサービス内容で他社のサーバーに乗り換えたくなった場合に独自ドメインなら変更することなくサーバー移行が出来ます。

無料のドメインですと変更されてしまう為なかなか他社に移行することが出来ませんが独自ドメインならその心配がありません。


独自ドメインを取得するには?

年間1000円前後のお支払いでこれだけのメリットがあると独自ドメインを検討したくなりますよね。

独自ドメイン取得についてご説明していきます。

ドメイン取得サービス提供している会社はたくさんありますがその中でも代表的な下記3社がおすすめです。

どのサイトも検索欄にドメイン名を入力して使えるかどうかを確認します。

空いていればクレジットカード情報を入力しすぐに購入することができます。

お名前.com

登録実績2,200件以上!!国内シェアNO.1のドメイン登録サービスです。

セキュリティ対策のオプションなども簡単に設定することができます。

.com .net .xyz .jp .site .work .tokyo .inc
760円 599円 25円 1,160円~ 60円 1円 50円 97,900円

さくらのドメイン

安さに定評のあるレンタルサーバーです。

個人法人それぞれに多種多様なプランが用意されています。

 

.jp .com .net .org
3,982円 1,886円 1,886 1,886
.info .biz .tokyo .mobi
1,886 1,886 2,200円 2,648円

※その他プランもあります。

ムームードメイン

ムームードメイン

国内で最安値級に独自ドメインが取得できます。サービスも充実していて信頼でき初心者でも安心してご利用できるかと思います。

レンタルサーバのロリポップと同じ運営会社です。

 

.com .net .co.jp .jp .tokyo .site .inc
1,160円 599円 3,980円 2,049円 75円 90円 98,000円

 

※各社料金は変動しますので詳しくは各サイトを参考にして下さい。

購入できないドメインもあります

基本的には空いているドメインなら購入することは可能ですが、一部のドメインは特殊な企業や団体にしか取得できません。

大学などのホームページで使われる「.ac.jp」はドメインサービスの審査が必要になります。

審査が必要なドメインがありますのでご注意下さい。

購入しただけでは使えません

ドメインは購入しただけではホームページに自動的に適用はされません。

サーバー側で設定を行い、ホームページを独自ドメインに結びつける作業を行いましょう。

契約しているサーバーにマニュアルがありますので簡単に設定が出来ます。

費用について

各社定めているプランは毎月変動しています。

大きく金額が変わることはあまりありませんがキャンペーンなどで無料で取得出来たりすることもあります。

ドメインオークションというものもありSEOの評価が高い中古のドメインがオークション形式で販売されているものもあります。

割高ですがドメイン取得にはそのような方法もあります。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

独自ドメインについて今回はまとめてみました。

年間1000円前後でクレジットカードがあれば簡単に取得出来ますので、ホームページ運営を考えている方はぜひ独自ドメインを取得して開設してみてください。

こちらの記事もおすすめです

【保存版】独自ドメインを取得してワードプレスを立ち上げる(お名前ドットコム+エックスサーバー)