ブログ集客 無料会員サイト

ワードプレスをバージョンアップしたら管理画面のボタンが反応しない、、はコレで解決できるかも?!

ワードプレスのバージョンアップ(更新)をした時、

管理画面のボタンが反応しなくなってしまった。。。汗

という事象に出会いました。

・一時的な不具合

 

・数週間単位で押せなくなってしまったり

状況も様々です。

 

インターネット上で検索すると、解決方法についていくつか手法が出てきますが、

私の症状を解決する特効薬のような方法には出会うことができませんでした。

色々と試すうちに、もしかすると今後も同じ不具合で出会った時に試してみよう!と思ったやり方があります。

 

全てに当てはまる訳では無いですが、

「もしかしたら、このやり方で解決できるかもよ?」

解決策のネタとして覚えておいてみてはいかがでしょうか。

 

動画で学ぶ方はこちら↓↓

 


1.私が管理しているサイトで起こった不具合

私が管理しているワードプレスサイトで、以下の手順で作業をしたところ、不具合が発生しました。

ご参考までに書きます。

Mac book air
Mac OSBig Sur 11.1

1.ブラウザ、グーグルクロームでワードプレスの管理画面にログイン

 

2.ワードプレスのバージョンアップ(バージョン5.6)

 

 

3.ワードプレスの管理画面にログインし、更新

4.過去に投稿した記事をブラッシュアップするため、日付の「編集」ボタンが押せない

 

 

押しても反応しない↑

投稿日の他にも、ステータスや公開状態などのボタンが反応しなくなってしまいました。

 


2.ワードプレスを5.6にバージョンアップした時に不具合発生!

今回発生した症状は、WordPressのバージョンを5.6にバージョンアップした後に発生しました。

✔️ 管理画面のボタンが反応しなくなったり、

✔️ 編集画面の意図していない場所にジャンプしてしまったり

ヤベーことした、、と焦りました。

他に試したこと

・phpのバージョン確認(最適に設定)

・プラグインを一つづつ停止をして、問題を探る

・テーマを最新に更新

・プラグインを最新に更新

ワードプレスのバージョンアップは、

クライアントのサイトでは必ずテストサイトで確認をしてから更新しています。

こんな不具合が起こると、怖いんですよ。

1日1〜2人などのアクセス数ならまだしも、1日100人以上訪問するサイトだと売り上げに影響することもあります。

 


3.もしかしたら「GoogleClome」ブラウザが原因かも

原因を探っているときに思い出したのですが、

以前にブラウザを変えたら解決したことがありました。

私はGoogleChromeでいままで画面を開いていましたが、Safariに変更して試してみました。

サファリで開いてみたらステータス、公開状態などの管理画面のボタンが問題なく反応し、編集することができるようになりました。


最後に

いかがでしたでしょうか?

全ての不具合がブラウザを変えて解決されるとは思っていませんが、試作の一つとして試してみてください^^

✔️ 管理画面のボタンが反応しなくなってしまった

✔️ ボタンが押せない、ジャンプしてしまう

などの症状の時はブラウザを変えてみていただければと思います。

 

関連記事
不具合、、という訳ではありませんが、「ワードプレスのスパムメール対策」について、まとめた記事を紹介させていただきます。

海外から、スパムメールがたくさん届いているので解決したい!という方は、
簡単対応!ワードプレスのスパムコメント3つの対処法を読んでみてください^^