文章力は気にしない!ブログが書けない人でも記事が書けるようになるコツ

今のお仕事をはじめてから

文章力がなくて、ブログ記事を書く自信がないです・・」

クライアントさんに良くご相談いただきます。

 

正直なところ、私も自信ないんですよね・・。

はじめは、1000文字くらいの記事を書くのに5〜6時間かけてましたから^^;

自信がない人でも、絶対書けます!必要なのは文章力ではなく「勇気!」

 

デザインができない人って、専門のソフトを持っていてもデザインが作れないんです。

紙の上で何か作れない人は、パソコン使っても同じだと思うんです。

 

どんなに自信の無い方でも、

・メモをとったり、

・日記を書いたり、

・仕事で文章を書いたり、

そんな手で書く機会はあると思うんです。

それならまず問題無くかけます。

 

よく、「文章力が大事」と仰っている方がいるのですが、

文章力も実践を積まないと磨かれないのも確かです。

下手でもいいから、自分で書いてみる。

質より量を重視して書き続ければ、どこかで質が上がってくるものです^^

 

大事なのは、文章力ではなく、

情報発信をする「勇気」です^^

 

上手い人、わかりやすい人のブログを読んでみる

古物の鑑定士のお仕事の覚え方で聞いたことがあるのですが、

本物はコレ、偽物はコレ、と教わると、いつまでも覚えられない。

けれど、「本物だけ」を見せると、偽物がわかるようになる。

 

上手い人の文章を読んでみましょう。

特に、自分が目指しているポジション、似たような業種で一番活躍している方のブログを

定期的に読むだけでも、とっても勉強になります^^

 

・どんなネタで、何を書いているのか?

・何を伝えようとして、どう表現しているのか?

・要点の伝え方は?

・画像やイラストの入れ方はどうか?

など、

上手い人の真似できることはどんどん取り入れてみましょう。

ブログのメンターを見つけると、上達が早いです^^

 

気にするほど読まれません・・。まずは1ヶ月継続してみよう!

ブログで記事を書き始めてすぐに、

100人も、200人も毎日見にくる!

なんてことはありえません、笑

 

ブログを構成しているツールにもよりますが、いくつも記事も書いて

やっと1日2〜3人、、1年継続して100人、1000人というテーマもあります。

また、後から読み返して「ここがへんだな・・」というポイントが見つかったら

後日編集するのもOKです!

 

ブログを書き続けて、読者が増えてくるとコメントをいただけるようになります。

「ここが良くわかりませんでした」

「すごくわかりやすかったです」

「もっと、このネタについて詳しく教えてください」

など、読み手から反応があると嬉しいですよ^^

 

人が習慣を身につけられると言われている、28日間(約1ヶ月)。

まずは継続してみましょう^^

 

まとめ

ブログを書いたことがない・・自信がなくて書けない・・人は、まずはじめちゃうこと。

書きたいけど続かない人は、月に1記事でも2記事でもいいので、

はじめに具体的な数字を用いて計画を立てることをオススメします。

 

ブログはインターネット上のあなたの財産になります^^

楽しんで書くことで、とてつもない成果が出ますよ^^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!