ブログ記事ってどう書くの・・?初心者にオススメの記事の書き方

ブログの記事をいざ書こうと思ったけれど、、

どう書けば良いかわからない・・。

初めての投稿は、何かとわからないことが多い・・。

そんな初心者向けの記事の定番の構成についてご紹介させていただきます。

1.ブログで稼ぐ時に大切な記事の構成とキーワード

ブログで稼ぎたい!

けど、ブログの記事ってどう書いていいかわからない?

という方向けの、オススメの記事構成についてご紹介させていただきます。

1-1.ブログの記事の書き方!

まずは、以下の構成の例をご覧ください。

これは、

・お悩み解決

・問題解決

などの、起承転結でまとめるような記事の場合、私もよく使っている構成です。

1-2.見出しをつけると、読みやすくまとまった記事に見える

見出しをつけると、ずらずら文字だけを並べたブログと比べて

圧倒的に読み易いです。

新聞記事のように、見出しは本文の要約として書くと

「まとまった記事」として、読み手から高評価がもらえます。

見出しの数は、記事の内容によって数を変更します。

・中見出し(見出し3)

・小見出し(見出し4)

どちらも、読み手がわかり易いように適宜設置すると良いでしょう。

1-3.SEO効果を高める効果がある

見出しにターゲットキーワードを入れることによって、

SEOの効果を高めることができます。

入れられる時は、どんどん入れましょう。

しかし、注意点が2つあります。

1つは、キーワードを入れすぎないこと。

不自然な見出しにならないように注意しましょう。

もう1つは、見出しには強調タグを使わないようにしましょう。

強調タグとは、ワードプレスのツールボックスの中の「B」の文字で加工します。

または、「 」タグで囲むと、太字になります。

例) 強調したい部分

これをやってしまうと、Googleからの評価を下げることになってしまいます。

間違いの内容にしましょう。

2.【重要】文章を書く時の注意点

ブログ記事の構成以外で、記事を書く時の注意点をまとめてみました。

2-1.モバイル端末でもチェックしましょう

ブログの記事をライティングをする時は、

PCで作業する方が多いのではないかと思います。

(スマホでは、生産性が低め・・)

私の運営しているブログの訪問者のデバイス別の割合です。

【ブログその1】

・mobail 49%

・desktop 43%

・tablet 8%

【ブログその2】

・mobail 43%

・desktop 52%

・tablet 5%

デスクトップと、モバイル端末が半々くらいです^^

デスクトップではOKだったけれど、スマホでは記事が崩れていた、、

なんてことが無いように、必ずどちらも確認するようにしましょう。

2-2.他のブログのコピペは絶対NG

記事を書く時に、ネットで情報を探しながら書く場合もあると思います。

その時、他のサイトのテキストをコピーして使用することは絶対にやめましょう。

Googleには、コピーコンテンツをチェックする機能が装備されています。

このチェック機能によって、あなたの記事がペナルティを受ける可能性があります。

ターゲットキーワードに関する記事をすでに取り上げている場合もあると思います。

そんな時は、自分の意見や感想を自分の言葉で書くようにしてみましょう。

少し違った視点で記事を展開するのも、テクニックの一つです。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

記事の書き方がわからないブログ初心者の方は、

参考にしてみてください。

記事の書き方は、上手い人の展開を参考にした方がいいです。

はてなブックマークで、たくさんの人がチェックしている記事は参考になると思います^^

 

■こちらの記事もおすすめです

>>>【SEO対策に強いブログ記事の書き方マスター【5ステップ・テンプレ付き】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!