毎日1分でできる! インスタ集客で、ホームページを活性化! 初心者向け、インスタグラム集客メソッド

インスタグラムをやっている人も沢山いると思いますが、ビジネスの集客用にまだ使っていないけどこれから使ってみたいけどやり方が分からないという方向けの講座になりますのでこれからどんどん集客力を高めていきたいという方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

解説動画:

インスタグラム集客の基礎知識

インスタグラムの特徴

・Google(PC・スマホ)の検索システムとは文字情報で検索→文字情報で選ぶ

文字情報を入力して文字情報を選んでいきます。

・insta(スマホ)とはタグで検索→写真情報で選ぶ

インスタグラムは基本スマホに最適化されていますがタグと文字情報で検索して写真情報で選ぶという流れになります。

(1)他のSNSと比較すると集客力がやや弱いと言われています。

その理由として・・・

・タイムラインに通知が行かない

・投稿にURLが貼れない

(クリック・タップしてもリンク先に遷移しない)

(2)「写真」と「タグ」が重要になります。

・過去の情報も検索対象

・量よりも「質」!目を引く写真を投稿すること!

・「タグ」が制する

 (インスタグラムの集客を左右している)

基本的なセッティング方法

手順1

1.「インスタグラム」アプリをインストール

2.アカウント作成

(フェイスブックアカウントでログインできますのでフェイスブックを持っている人は手順が楽になります)

手順2

「ビジネスプロフィール」に切り替えましょう。

インスタグラムをビジネスで使用する方向けの機能で、特に店舗をお持ちの方にオススメです。

(特徴)
店舗の地図や連絡先などをタップしただけで入力出来るような機能がついています。

これにより地図アプリを起動して調べたりホームページなどで連絡先や住所などを調べる手間を省くことが出来ます。

手順3

ビジネスプロフィールはこのように表示されます。

手順4

フェイスブックページを作成しましょう。(スマホからでも作成出来ます)

ページをいうところを開いてください。

手順5

必要な情報を入力していってください。

手順6  

他のSNSにも、インスタの投稿のリンクを  自動投稿できます。
他のSNSのアカウントを持っている方は是非設定してみてはいかがでしょうか。

手順7  

ツイッターアカウントも  作成しましょう

手順8 

①ビジネスアカウントに切り替え
歯車マークをクリックし、 「ビジネスプロフィールに  切り替える」ボタンをクリック。
フェイスブックページと リンクさせたら完了です。

手順9 

ビジネスプロフィールに切り替えが完了したら、基本情報をすべて埋めましょう。

投稿の方法 

★写真の投稿の方法
(iphone) 写真は「スクエア」 で撮影しましょう。
※インスタは スクエアサイズしか 投稿できません。

★写真を綺麗に投稿するためのおすすめツール・・・
・画像加工ソフトを使用する

・写真装飾おすすめツール
「MOLDIV」   「FOODIE」

★フィルターを使い「明るめ」に編集する
事例 ※明るくなるように設定

★伝えたい感情と、写真の「カラー」を合わせる 

 赤 生命・活動的・情熱的・衝動的・破壊・暴力 

 橙 家庭・仕事・自由・暖かい・深い知恵・推察力 

 黄 好奇心・向上心・知識・幸福・軽快・カジュアル 

 緑 穏やかさ・調和・自然・平和・バランス・協調 

 青 平和・安全・冷静・誠実・清潔・若い・爽やか  

 黒 暗闇・死・恐怖・悪・沈黙・高級感・男性的  

 (※insta 女性ユーザーが多い) 

★ロゴを入れる(ブランディング、接触頻度を上げる)
事例

①投稿する時は、 真ん中下の ボタンをクリック

②写真を選択する

③フィルターを かける

④タグを付けて 投稿する

タグ設定の方法

タグ設定のコツ 

★「#(ハッシュタグ)」を制することが重要
ユーザーは「タグ」を使って検索をします。
タグは30個まで入れられるので、よく検索されているタグと、オリジナルのタグを両方入れる  

(例)SEO、WEB集客、大宮、大宮のWEBマーケッター、さいたま市のノマドワーカー

★タグのつけ方応用例

・定番人気のハッシュタグ があります。

#insta○○   

(例)#instaカフェ、instaエクステリア 

#○○な人と繋がりたい    

(例)写真好きな人と繋がりたい 

#○○部    

(例)DIY部、ネイルアート部

・(補助ツール)ハシュレコ の活用 

例えば、SEOというタグを付けている人が他にどんなタグを一緒に付けているのかというのを一覧で出してくれるというツールです。

https://hashreco.ai-sta.com/#howto 

タグのセットを用意して コピペで貼ると便利です。

効果的なフォロワーの増やし方

フォロワーを増やすには、

①自然に増えるのを待つ 

②こちらからフォロワーを増やす

★自動的に増やす場合にこちらのツールがおすすめです。

【#LIKES】・・・5日間無料で試すことができます。

★同業のフォロワーをフォローする。  

こちらからアプローチしてフォロワーを増やす  (1日30ユーザーまで)
※一日にやりすぎてしますとアカウントが凍結する危険がありますので30ユーザーを目安に時間も出来るだけばらした方が良いと思います。

ブログとの連動 

・ブログにインスタグラムの写真を掲載してファンを増やす
 http://relation-blogseo.com/お名前ドットコム-独自ドメイン-ワードプレス/  

ブログ(ホームページ)は、SNSと異なり情報を蓄積できる点がメリットになります。

・Instagram Feed ‒ インスタグラムの写真&動画を表示できる

 WordPressのプラグインにInstagram Feed ( インスタグラムの写真&動画を表示できる)というのがあります。
プラグインで簡単にインスタグラムの写真や動画を最新に投稿するツールがありますのでこちらもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

以上になります。

今回は毎日1分でできる!
インスタ集客で、ホームページを活性化!
初心者向け、インスタグラム集客メソッド

についてお話させていただきました。

error: Content is protected !!