ブログ集客 無料会員サイト

【WordPress】プラグインを使わず簡単に音声を埋め込む方法

WordPressに動画や画像を埋め込むことが多いと思いますが、音声を埋め込みたい!と思ったことありませんか?

例えばプロフィールのページに音声で自己紹介してみたり、インタビューしたものを流したい・・・

そんな時のために簡単に音声バーを設置することが出来ます。

今回はプラグインを使わずに簡単にできる音声の埋め込み方法についてご紹介致します。


音声バーを作成する時の音声ファイルについて

音声を埋め込むには音声ファイルが必要です。

出来れば「mp3」で用意する事がおすすめです。

mp3,WAV,AAC,M4aなど音声ファイルには色々ありますがデバイスによっては再生できないファイルもあります。

「mp3」は対応しているデバイスが多いので作成する時に「mp3」で保存するか変換サイトを利用して「mp3」にしておきましょう。

おすすめ変換サイト→https://www.media.io/


音声バーを設置する手順

①「メディアに追加」をクリックします。

②ファイルをアップロードをクリックします。

③ファイルを選択をクリックします。

④音声ファイルを選択します。

⑤メディアに追加されます。右上にチェックを入れます。

⑥画面右側の下部「添付ファイルの表示設定」という項目が「メディアプレイヤーを埋め込む」になっていることを確認して投稿に挿入をクリックします。

⑦マウスカーソルがある位置に音声バーが表示されます。

これが音声バーです↓。

 

↑再生を押してみましょう。

音声が流れます。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単にWordPressに音声を埋め込む方法についてご紹介いたしました。

とても簡単なのでちょっと使ってみたくなりましたよね。

しかしこの方法ですと簡単ですが音声バーのデザインを変えることはできません。

音声バーのデザインなどにこだわりたい場合はプラグインを利用してみるのもいいと思います。