無料で使える「フリー素材の画像サイト」まとめ

ブログ記事の投稿で使える、無料で使える「フリー素材の画像サイト」をご紹介させていただきます。

1.Pixabay(ピクサベイ)

「高品質なフリー画像素材」

多くのクリエイター達による、1.700万点以上の高品質な画像・動画素材。

特徴 無料で、ログインしなくても使える。
プラグインを使えば、ワードプレスに直接画像をダウンロードできる。
メリット 画像を投稿すると、広告なしでサイトを利用できる。
デメリット 画像をアップロードしないと、広告が表示される

Pixabayへアクセスする

2.PAKUTASO(ぱくたそ)

風景や人物の写真が無料で使えるフリー素材のぱくたそ

高画質の画像を会員登録なしでダウンロードできる国内最大規模の無料素材サイトです。

特徴 モデルさんの人物フリー素材が豊富な、フリー素材サイトです。
メリット モデルさんの人物画像が豊富。
無料で使える。
サイズは、「サムネイル」「キャッチサイズ」「フルサイズ」の3種類がダウンロードできます。
・サムネイル 800×576px
・キャッチサイズ 1600×1152px
・フルサイズ 5000×3600px
デメリット 広告が表示されている。
画像の総数は、他のフリーサイトと比較すると少なめ。

PAKUTASO(ぱくたそ)へアクセスする

3.写真素材 足成

「写真素材 足成」は、全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しているサイトです。

特徴 全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供している。
メリット 個人、商用を問わず全て無料で使える。
クレジットやリンクの表記、ユーザー登録は一切不要。
Web、紙、動画他、あらゆる媒体で写真素材としてのご利用が可能。
デメリット 広告が表示されている。
画像のサイズ・品質は、良くも悪くも様々

写真素材 足成へアクセスする

4.写真AC(ACフォト)

無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材。個人、商用を問わず無料で使うことができます。

特徴 加工や商用利用もOK。
利用者500万人突破した、定番人気のフリー素材サイト。
メリット フリーダウンロードできます。メールアドレスとパスワードを写真ACへ登録するだけで、すぐに写真素材のダウンロードができます。
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。
デメリット 利用者が多いので、見慣れたフリー素材が多い。
品質は、提供者によって様々。

写真AC へアクセスする

5.pro.foto

pro.foto(プロ ドット フォト)は雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが撮影した写真を提供している無料素材サイトです。

特徴 活躍しているプロのカメラマンが撮影した高品質の写真素材。
加工や商用利用もOK。
メリット 会員登録不要でプロのカメラマンが撮影した高品質な画像を無料で利用することができます。撮影したカメラマンの情報を確認でき、直接カメラマンに依頼することも可能。アマチュアとは違ったクオリティの高い素材が揃っています。
デメリット 利用者が多いので、見慣れたフリー素材が多い。
品質は、提供者によって様々。

pro.foto へアクセスする

6.タダピク

商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像サイトをWEB上で探してくれる検索エンジンです。
例えば「パソコン」と検索窓に入力するとパソコンに関するフリー素材を探して表示してくれます。気に入った素材を見つけたらその画像のリンク先の規約に従って利用することができます。

特徴 WEB上のフリー素材サイトから欲しい画像を探し出してくれる検索エンジンです。
メリット 検索窓にキーワードを入れるだけで色々なフリー素材サイトから見つけ出してくれるので手間がかからず楽に必要な素材を使うことができます。
デメリット キーワードが一般的なものだと見慣れたフリー素材が表示されやすい。

タダピクへアクセスする

7.busitry-photo(ビジトリーフォト)

無料の人物写真素材サイトです。加工OK!商用利用OK!クレジット表記必要なし!
人物写真に特化したサイトになります。

特徴 人物だけのフリー素材サイトです。
加工OK!商用利用OK!クレジット表記必要なし!
メリット 人物写真が豊富です。仕事や表情、ポーズやシーンなどにこだわったバラエティ豊かな人物写真をダウンロードすることができます。
デメリット 写真のダウンロードには無料登録が必要です。
メアド・名前・職業・使用目的などを入力するとログイン情報が送られてきます。

busitry-photoへアクセスする

8.food.foto(フードフォト)

無料の食材・料理写真素材サイトです。
プロのカメラマンが撮影した食材・料理・野菜・果物などの写真素材をダウンロードすることが出来ます。

特徴 フード写真に特化したフリー素材サイトです。
加工OK!商用利用OK!クレジット表記必要なし!
メリット プロカメラマンが撮影した野菜、果物から食器やワインなどのフード写真をダウンロードできます。利用規約内であればトリミングや合成など自由に加工することが出来ます。とにかく写真素材が綺麗です。
登録不要で気に入った素材があればすぐにダウンロードすることができます。
デメリット ブログやニュース記事にはブログ用フリー画像素材(https://blog.foto.ne.jp/)よりブログ貼り付け用タグを発行してからでないと利用することが出来ません。

food.fotoへアクセスする

 

9.Pexels

世界の才能あるクリエイターが撮影した写真が集結したサイトです
無料で写真素材や動画素材をダウンロードすることが出来ます。

特徴 世界の写真家が撮影した素材を無料でダウンロードできます。
日本語対応しているので使いやすいです。
メリット 雰囲気あるおしゃれな写真が豊富です。
高画質でクオリティが高い写真ですが無料でしかも登録不要。
ダウンロードボタンをクリックすると広告が表示されることなくすぐにダウンロードできます。個人的にはすごくおすすめです。
デメリット 海外のサイトなので人物が日本人ではないので、日本人の人物の素材を探している場合は不向きかもしれません。

Pexelsへアクセスする

 

10.Unsplash

海外のフリー素材サイトです。
カテゴリ豊富でクオリティ高い写真が豊富ですが日本語未対応です。

特徴 海外のフリー素材サイトです。動物、旅、風景、フードなどカテゴリー豊富です。
メリット 雰囲気あるおしゃれな写真が豊富です。
高画質でクオリティが高い写真ですが無料でしかも登録不要です。
ダウンロードボタンをクリックすると広告が表示されることなくすぐにダウンロードできます。
デメリット 海外のサイトで日本語対応していません。
検索で日本語でも検索できる場合がありますが、英語で入力した方が正確な検索結果が表示されます。
海外の人物や風景が多めです。

Unsplashへアクセスする

11.GIRLY DROP

おしゃれでガーリーな写真素材がダウンロードできます。
クレジット不要、商用利用可能です。

特徴 女の子による女の子な写真素材がテーマで女性に特化した素材がダウンロードできます。
メリット 女の子が好きそうな可愛い写真が豊富です。
インテリアや動物、カフェなど常に流行最先端の素材をダウンロードすることが出来ます。
登録不要でクリックだけですぐにダウンロードできます。
デメリット カラフルでポップな写真が多く人物も若い女性がほとんどなので若年層向け。若い女性対象でないサイトでの利用は不向きかと思います。

GIRLY DROPへアクセスする

■こちらの記事もおすすめです

ワードプレスのプロフィール画像を設定するプラグイン【Avatar Manager(アバター マネージャー)】

Facebookにリンクを貼った時、サムネイル画像が表示されない時の対処法

【無料】「PDF」→「画像ファイル」データ変換フリーソフトご紹介

error: Content is protected !!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.