ブログ集客 無料会員サイト

「タグ」設定メニューがない時の対処法【ワードプレスの投稿の編集画面のサイドメニューに表示する】

あれ??

ワードプレスの投稿画面のメニューに「タグ」の項目がない・・・

✔️ 他のサイトではあった、、

✔️ 前は表示されていた、、

タグのメニューを、表示させたい方向けに書かせていただきました。

タグとは

タグとは、SNSでよく見かけますが、サイト内検索で使われる検索便利ツールです。

SNSのハッシュタグ(#)が有名ですが、今ではWEBサイトでも使われるようになりました。

 

例えば、ツイッターの場合は、ハッシュタグで検索をする機能が備わっていますので、

例えば、「#イチロー」「#東京五輪」などで検索をすることで、自分が必要な投稿にいち早くたどり着けるようになります。

ワードプレスの中でもタグの検索ができますよ。

 

ここをクリックすると、サイト内で「タグ」というタグを付けたページが表示されます。

#タグ

 


ワードプレスでの「タグ」の表示条件

タグの設定は、全てのページに設定できるわけではありません。

ワードプレスのページの中でも「投稿ページ」となります。

基本的な設定では「固定ページ」には表示されませんのでご注意ください。

タグを表示する手順について

投稿ページにタグを表示させる場合の手順について解説させていただきます。

1.管理ページにログイン

はじめに、ワードプレスの管理画面にログインします。

2.サイドバーの「投稿」から、投稿ページに移動します

次に、左側に表示されるメニューの中から、投稿をクリックし、個別の投稿画面に移動します。

3.ページ上の「表示オプション」をクリックします

ページの右上に、表示オプションという項目が表示されていますので、クリックします。

4.タグにチェックを入れます

ポップアップで、オプションメニューが表示されます。

その中に「タグ」という項目があります。

「✔️」マークを入れている項目が有効であるという意味です。

 

表示オプションに、チェックが入っていない機能がございましたら、今の投稿環境よりも便利に使える可能性があります。

「オプション」を有効利用することを、試してみてはいかがでしょうか。

 


最後に

今回は、

タグが表示されない場合の解消方法についてご紹介させていただきました。

ワードプレスの問題解決として、よろしければお試しください。

 

■こちらの記事もおすすめです

【ヘルプ】アナリティクスに数字が反映されない。ワードプレス側の不具合解消。