ブログ集客 無料会員サイト

【スパム対策】WordPress「Akismet」の使い方を徹底解説

WordPressのサイトの閲覧数が増えてくるとスパムコメントも増えてきます。

スパムコメントとは、巡回ロボットがプログラムを使用して広告目的のコメントを書き込んでくることを言います。

多い時には1日30件もくることも。

スパムコメントを削除するには手間も時間もかかり、困っている人も多いと思います。

そこで今回はワードプレスのプラグイン「Akismet」をご紹介いたします。

簡単に設定が出来ますので是非導入してみてください。


WordPressプラグイン「Akismet」とは

Akismetはスパムと思われるコメントを自動判別して分類してくれるプラグインです。

WordPressをインストールすると初期設定の段階で入っています。

コメントを受付るのであればぜひとも設定をしておくことをおすすめします。

使用方法はユーザー登録が必要ですが無料で使用できます。

WordPressが提供しているサービスなので安心できるプラグインです。


Akismetの設定方法

WordPress.comに登録しよう

①管理画面「プラグイン」をクリックします。

②【有効化】をクリックします。

※新バージョン・・・の表示が出ていたら更新しましょう。

③プラグインが有効化できたら下記の画面が表示されます。

【Akismetアカウントを設定】をクリックします。

又はこちらの画面から【Akismetアカウントを設定】をクリックします。

④【SET UP AKISMET ACCOUNT】をクリックします。

 API キーを取得する

【SET UP AKISMET ACCOUNT】をクリックすると料金表を表示されます。

①一番左の【Get Personal】をクリックします。

※Personalが無料プランです。ですが商用利用はこれを使用する事ができません。

②料金部分をドラッグして左側に寄せて¥0/YEARにします。

③各項目を入力します。先に②を行わないとカード番号入力の項目などが出てくるため先に¥0にしてから入力しましょう。

チェックするところを日本語翻訳するとこのような内容が書かれています。

商用利用の方は有料プランに行くようになります。

全ての項目を入力したら【CONTINUE WITH PRESONAL SUBSCRIPTION】をクリックします。

④APIキーが表示されますのでコピーしましょう。

取得したAPIキーを有効にしましょう

①ワードプレスの管理画面に戻ります。【Manually enter an API key】をクリックします。

②APIキーを入力し、接続するをクリックします。

 

③以下のメッセージが表示されます。

 

以上で設定が完了です。

これでスパムコメントとスパムトラックバックを自動で振り分けてくれます。

スパムコメントの確認方法

管理画面メニュー【コメント】をクリックしコメント一覧が表示されます。【スパム】をクリックするとスパムコメントがあったかどうかを確認することが出来ます。


有料無料プランの違い

Akismetのプランは3つあります。

①Personal(無料)・・・個人用サイト向け。商用利用不可。スパム対策のみを行いたい場合。

②Plus(有料:625/月)・・・商用利用サイト向け。商業的サイトやブログにスパム対策を行いたい場合。

③Enterprise(有料:6,250/月)・・・大規模ネットワークなどの防弾スパム防御の場合。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に設定可能ですが迷惑なスパムコメントに時間をかけなくても良くなるのでメリットはとても大きいと思います。

ぜひ、有効化して活用してみてください。