大ビジネス用の情報発信で「アメーバブログ」を使っている方がいますが、
アメブロで、集客するのはリスクを伴い、中長期的な安定した集客には向かないので注意が必要です。
その理由をご説明させていただきます。
目次
1.アメブロは商用利用禁止です!最悪アカウントが消されます
アメブロは、商用利用禁止なんです。
アメーバブログさんの利用規約に書かれていますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。
※第13項に記載されています。
「今、商用利用しているけど、大丈夫!」「有料会員だから大丈夫」という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは見つかってないだけです。
もしも、見つかった場合は、アカウントが削除されて、記事を編集することもできなくなります。
もし、記事のバックアップをとっていない場合は、被害が大きいでしょう。
しっかり書くと、1時間以上かかるなんてこともあるでしょうから、その時間は戻ってきません。
もし、毎月の売上に貢献している場合は、事業自体にも影響が出る可能性がありますよね。
「自分は大丈夫」などと思わないことです。
2.ブログサービス自体が終了してしまう可能性がある
サービス自体が終了してしまう可能性があります。
最悪、ブログに投稿したデータが一瞬でなくなることもありえるでしょう。
アメーバブログは、アメーバさんが提供しているサービスなので、
この先どのような措置をとるかもわかりません。
3.アメブロさんの意向・都合に沿わなければいけない
アメブロさんの意向で、運営自体の方針がガラッと変わる可能性があります。
例えば、商用利用の話もそうですが、一切掲載ができなくなる可能性もありますし、それがいつ訪れるのかもわかりません。
無料で利用できる反面、投稿できる内容も利用規約で縛りがあります。
4.アメブロはカスタマイズに限界がある
アメーバブログは、CSSもイジれるので、ある程度任意のデザインにカスタマイズできるかな・・と思いますが、それにも大枠をガラッと変るのは難しく、限界があります。
この制限もアメブロさんが決めていることなので、希望のデザインにカスタマイズしたい!
という時には、我慢しなければならないポイントが出てくる可能性があります。
5.著作権はアメブロさんのモノ!宣伝にも自由に使われる!
実は、アメーバブログで投稿している記事の著作権はアメブロさんのものになります。
また、投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)については、アメーバさんの宣伝に使う前提での契約になっています。
アメブロで記事を書いている方は、同意した上で利用していることになりますので、その事実は覚えておいてくださいね。
6.アフィリエイトに不向き!広告が勝手についてくる!
アフィリエイトの広告が勝手に貼られます。
オレンジの部分が広告なのですが、この広告をクリックすると、広告料はアメーバさんへ入ります。
ユーザーが書いてくれた記事で、広告料を得ているという、すごいビジネスモデルです。
広告は消すこともできますが、お金を払わなければなりません。
アフィリエイトで稼ぐ目的の方にとっては致命的な欠点です。
7.検索エンジンの上位対策に不向き
検索エンジンの上位表示対策(=SEO対策)には、アメーバブログは不向きです。
例えば、レンタルサーバーを契約して運営する「ワードプレス」とは圧倒的な差があります。
あらゆる施策があっという間にできる、神ツールです!!
8.グーグルには、アメブロ=SNSとして解析されている
グーグルアナリティクスをご覧になるとわかりますが、アメーバはソーシャルネットワーク(SNS)として解析されます。
(検索エンジン最大手のグーグルさんの認識です)
アメブロは投稿する機能がついているので『ブログ』ですが、
コミュニケーションとるためのツールの近く、
SNSとブログの中間くらいの位置づけなのしれませんね。
9.ロボットの巡回もアクセスにカウントされている
アメブロのアクセス数は、一説ではロボットの巡回も含んでいるようなんです。
このあたりは、トリイケンゴさんが詳しく書いています。
ざっと、、、250倍!!??
実際の数値より250倍の業績発表をしたら、どんな会社でも詐欺で捕まります。
しかしこれが、WEBリテラシーのない人を相手にPV数などで発表していると、まんまと許されてしまうのが恐ろしいです。
アクセスは伸びているのに、なかなかお問い合わせが増えないなぁ・・・・・
⇒当たり前だろ!!
って話ですよ。
出典:トリイケンゴ.com さま
アメブロのアクセス解析の水増し率は約250倍ということが判明
より引用
まとめ
いかがでしたでしょうか。
無料ブログの中でも今回はアメブロを取り上げさせていただきました。
アメブロだけで集客を行い、アメブロのアクセス解析を用いて「集客が成功している」と思っている方はかなり危険な状態だと思います。
今からでも遅くないので、正しい集客ブログを選んで運用を開始しましょう!