ブログ集客 無料会員サイト

ZoomとSkypeの違い【オンライン通話アプリをどちらにするか迷っている方必見】

ZoomとSkypeはどちらもビデオ通話と、チャットができるアプリです。

昔からある「Skype(スカイプ)」と、最近人気が爆発的に上がっているZoom(ズーム)の違いは、どのようなポイントなのでしょうか。

 

どちらも、1対1の通話でのビデオ通話機能が付いていますので、似たように見えますが、

同じに感じる2つのアプリも機能を1つずつ見ていくと実はかなり異なります。

そもそもが違うコンセプトで作られたこの2つのアプリの機能の違いを解説していきたいと思います。


ビデオミーティングツール「Skype(スカイプ)」の目的とは?

Skype(スカイプ)の公式サイト

 

Skype公式サイト→https://www.skype.com/ja/

Skypeは気軽に連絡が出来るテレビ電話ツールとして開発されました。

 

ですので、お互いが普通の電話と同じく、電話番号(SkypeID)を持っていないと通話することができません。

これが最大の特徴です。

 

全員がSkypeのIDを取得して繋がるという手法でミーティングができるので、主催者(ホスト)という立場の人がはいません。

したがって、「全員が参加者」という立場になります。

当然ですが、他人のSkype設定を操作する、などの行為はできません。

 


ビデオミーティングツール「Zoom(ズーム)」の目的とは?

Zoom(ズーム)の公式サイト

 

Zoom公式サイト→https://zoom.us/

Zoomはオンライン上でミーティングをするために開発されました

 

Zoomは、

❶ ミーティングを開催する人がいる

❷ 参加する人がいる。

❸ そのための部屋がある。

というのが特徴です。

 

実際に会議室でミーティングをする状態をWEB上で行います。

 

ミーティングの主催者(ホスト)が部屋を作成し(ミーティングIDを発行)、

そのIDを参加者にお知らせをして部屋に入ってもらうという仕組みです。

 

ですので、参加者はZoomのアカウントも取得する必要もなければIDを発行する必要もありません。

Zoomは「主催者」と「参加者」と明確に分かれています。


Skype(スカイプ)とZoom(ズーム)の機能の違いは?

それでは、SkypeとZoomの機能の違いについて解説させていただきます。

アカウントについて

Skype Skypeを使用する方全員がアカウントを作成しなければ使用することができません。主催者・参加者という区分けもありません。
Zoom 主催者がアカウントを作成すれば、参加者はアカウントを作成する必要がなし。主催者・参加者が、はっきり別れます。

接続方法について

Skype SkypeIDを使って通話をします。又は相手からのSkypeIDに応答するかたちで通話を行います。
Zoom ZoomIDで通話ができます。ミーティングの場合は招待URLをクリックすることで、参加することができます。

通話の質について

Skype 通話時のデータが大きい為、インターネット環境によっては通話が乱れたり、切断される可能性が高い。
Zoom データが小さい為、安定して通話が可能。ネット環境が悪い場合も、Skypeよりは接続できる可能性が高い。

ミーティング参加できる人数

Skype グループ通話で最大25人まで参加できます。人数が多いと、データ量が多くなり、通話が乱れたり切断の可能性がある。
Zoom ミーティングルームには100名まで参加が可能です。有料アカウントでは500名まで可能です。通話も安定しています。

画面共有について

Skype パソコン版のみ可能となります。今現在、スマートフォン版は対応していません。
Zoom パソコン版、スマホ版どちらとも対応しています。(スマホ版は、画面が小さくなりますが、、)

レコーディング(録画)機能

Skype 通話の録画は、別にアプリが必要です。
Zoom ワンクリックでレコーディング可能です。パソコン、クラウド、どちらにもレコーディング可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はSkypeとZoomの違いについて解説させていただきました。

 

1対1のビデオ通話でしたら、どちらも無料で魅力的なアプリです。

 

ビジネスでWEB会議や勉強会などの開催をお考えのようでしたら、Zoomの導入を考えてみたらいかがでしょうか?

まずは両方試していただき、ご自分で使いやすいなと思った方を選択してみてくださいね^^

 

■こちらの記事もおすすめです

【Skypeの基本的な使い方】パソコン版のダウンロードから操作方法までやさしく解説!!

Zoomを使ってみよう!!PC・スマホへのZoomアプリのダウンロード方法