ブログ集客 無料会員サイト

Zoomの無料アカウントのダウンロード方法と基本設定・制限の解説|はじめてのZoom徹底解

「Zoom」とは、オンラインミーティングのツールです。

要は、ビデオ会議のツールの一つです。

ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも利用が可能。

Zoomのアカウントを取得するとWEB会議を主催者として開催することができます。

 

セミナー講師の方、講座を主催して、オンラインで配信したい方、Youtubeの動画を配信したい方にはおすすめのツールです。

Zoomには無料アカウントと有料アカウントがありますが、今回は無料アカウントについて取得の仕方から無料でどこまで出来るのかを解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

Zoomの無料版のアカウントで出来る事・機能制限

Zoomは無料版で利用しても多機能なアプリです。

以下の、機能一覧でご覧いただけます。

ではいったい無料で

・どこまで使えるの?

・機能的な制限は何?

と思っているかたにZoomについて詳しく解説させていただきます。

 

Zoomの無料アカウント有効期限

「無料で2週間体験」のような利用期間の制限はありません。

そして有料版への自動更新も無いので、アカウントを登録すれば無料版を使い続けることが出来ます。

しかも、無料版でもかなり良い機能が備わっています。

 

Zoomのビデオ会議機能について

無料アカウントですが、1対1のミーティングでしたら時間制限なしで通話することができます。

すごいですよね。

さらに

・HDビデオ(最高720pのHDビデオ)

 

・HDボイス

 

・アクティブスピーカーの表示(ビデオミーティング中、Zoomは話者を動的に検出し、ビデオフィードを自動で話者にシフトします。)

 

・フル画面とギャラリービュー(各画面に最高で25ビデオフィードを表示します。)

 

・同時画面共有(Zoomデスクトップクライアントを使っているクライアントは、ミーティング中に、複数の参加者が同時に画面を共有することを選択できます。)

 

・バーチャル背景

 

など、機能も様々付いてきます。

 

有料版との一番大きな違いは、

3人以上のグループ通話に40分の時間制限があることです。

グループ通話が多い方、つまりセミナー講師の方や、社内のチームで1回40分以上のミーティングをする機会が多いですと、無料アカウントでは限界があるかもしれません。

1対1のコンサルティングやサポートなどは制限なしで無料で利用できるのは、かなり魅力的なポイントではないでしょうか?!

 

有料版については、こちらの記事で詳しく解説しています。

Zoomの使い方・パソコン版の基本的な機能と操作方法を簡単解説「Zoom初心者必見」

 

使い放題の便利機能

Zoomで使い放題の機能として、

・ホワイトボード

 

・画面共有機能

 

・デスクトップ遠隔操作

 

・録画・録音機能

 

・1対1の無制限通話

 

・グループ通話(制限40分)

 

・50人招待可能

 

・セキュリティ

などなど。

全ての機能を使せばビジネスの幅も広がる事間違いなしですし時間も有効に使えるようになります。

ポイントは無料版は3人以上のグループ通話に時間制限がある事です。

利用してみて、その枠には収まり切れないというかたは有料版にグレードアップを検討してみると良いと思います。

スポンサードリンク

Zoomの無料アカウントでのアプリケーションのダウンロード方法

無料版でも便利に使うことができるZoomの、ダウンロード方法について解説させていただきます。

 

①はじめに、Zoomのホームページにアクセスします。

https://zoom.us/

②「サインアップは無料です」をクリックします。

③メールアドレスを入力しサインアップボタンをクリックしてください。

④登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。

⑤メールを受信しましたら、開き「アクティブなアカウント」というボタンをクリックしてください。

⑥下記の画面に遷移しましたら必要事項を入力していきます。

⑦仲間を増やしましょうという画面に遷移します。

メアド入力欄は何も入れなくて良いです。

私はロボットではありません。に✔を入れるといくつかクイズが出されますので回答してください。

手順をスキップするをクリックし、アカウント作成完了です。

スポンサードリンク

まとめ

今回はZoomの無料アカウントについて解説いたしました。

・アカウント取得無料

・お試しではなく制限なしで無料利用できる

・便利機能は一通り利用することができる

無料なのでお試しで使ってみることもおすすめします。

便利すぎと手放せなくなるくらい魅力的なツールです^^

 

おすすめなので、是非「無料版」でお試しで使ってみてくださいね^^

 

こちらの記事もおすすめです

Zoom有料アカウントを取得する必要はあるのか?有料版オススメ機能とは?

【Zoomの使い方】レコーディング(録画)した動画をYoutubeでアップロードする方法 

スポンサードリンク