ブログ集客 無料会員サイト

iPhoneの「写真アプリ」の写真を高速で複数選択・削除する方法

iPhoneのカメラ機能がどんどん良くなり、使っている方も多いと思います。

撮影をすれば、撮った写真は写真アプリに保存されていきます。

しかし、最初は問題なく使用していてもどんどん写真が増えていくと「ストレージが足りません」などといったメッセージが表示されるようになります。

そんな時は、クラウドでバックアップをとったりパソコンへ取り込んだり、又は不要な写真を削除しなければいけません。

削除となると1枚1枚消していくという作業はとても大変です。

今回は、削除する時に簡単に効率的に作業できる方法についてご紹介します。

(大事な写真が多い場合は1枚1枚丁寧に確認しながら削除することをオススメします。)

複数選択してまとめて削除する方法

1.検索で削除対象を絞ります。

例えば撮影日時や撮影場所などを検索窓に入力することで写真が絞られます。

右下の検索をタップすると検索窓が出ます。

2.削除したい対象が絞れたら、右上の「選択」をタップします。

3.項目を選択という画面が表示されます。


このページを全て選択するには、最初の写真から右に少しなぞってから元の位置に戻り、対角線になぞるといっきに写真を選択する事が出来ます。

そのまま離さずにタップしたままにするとその下のページ以降も連続して選択することが出来ます。

※必要な写真も削除しないようにご注意ください。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に複数の写真を選択することができるのでとても便利ですよね。

削除以外にもまとめて写真を転送したい時などにも使えます。

是非、お試しください。


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.