ブログ集客 無料会員サイト

【無料】画像の背景を簡単削除できるフリーソフト『remove.bg』

画像の加工で、

✔︎ 写真の背景を削除したい!

✔︎ 被写体だけを切り抜きたい!

そんなときに、無料で使えて、画像をアップロードするだけで簡単に切り抜きができる、高性能なフリーソフト「remove.bg」をご紹介させていただきます。

画像編集のプロが使う有料ソフト「Photoshop」を使えば編集はできるのですが、それほど頻繁に使うことがない方にとっては、コストも時間も勿体ない。。

「remove.bg」は、インターネット環境さえあれば数秒で簡単に画像の背景を削除してくれます。

(画像の背景を透過、つまり透明にできます)

切り抜きという面倒くさい作業を、パッと数秒で完了してくれるという信じがたいサービスです。

どんな画像でもキレイに切り抜いてくれるのでこれは本当に使えそうですね!

では、その高性能フリーソフト『remove.bg』についてご紹介していきます。


『remove.bg』について

まずは、公式サイトにアクセスしてみましょう!!

「remove.bg」 公式サイトへ


remove.bg使用してみよう

髪の毛のフワフワした感じもキレイに切り取りされています・・・

顔の認識が出来ないような後ろ向きの画像でも・・・

動物も毛並みまでキレイに・・・

被写体が物でも・・・

複数人でもキレイに・・・

白背景に白Tシャツの難しそうな画像でも・・・

写真だけではなく、イラストでも・・・


remove.bgの使い方

remove.bgはPCでもスマホの両方で使うことが出来ます。

PCでの使い方

https://www.remove.bg/jaを開きます。

②【画像アップロード】をクリックしてPCファイルから画像を選択します。

③背景が削除された画像が表示されます。【ダウンロード】をクリックしてPCファイルに保存します。

スマホでの使い方

①https://www.remove.bg/を開きます。

②【画像アップロード】をタップします。

③スマホに保存された写真又は写真を撮って画像を選択します。

④背景が削除されて表示されます。

 

 

 

 

⑤色々な編集が出来ます。仮想背景を選択したり、背景色を変更したりも出来ます。

⑥編集が完了したら、【ダウンロード】をタップして終了です。


remove.bgのメリット・デメリット

メリット

■無料!(FREE)

なんといってもこれが一番!!でもこのクオリティならお金を払っても使いたいと思うかもしれませんが・・・

■登録なし!インストールなし!

面倒くさい登録もインストールもありません。

サイトを開いて写真をアップロードするだけ!本当に簡単!!

■とにかく早い!

サイトを開いて写真をアップロード、数秒待つ!のみで完了するので時短になります。

いままでイラストを切り抜きにかけていた時間が嘘みたいになくなります。

デザイン業界もびっくりですね。

デメリット

■出力サイズが小さい

アップロードする写真はどのようなサイズでも対応していますが、出力サイズは横幅500pxになってしまいます。

使用用途によっては使えないということもあります。

大きいサイズが希望の場合は有料版にアップグレードが必要になります。

■場合によっては失敗もある

remove.bgは、被写体とそれ以外をAIで区別した上で被写体以外を削除します。

区別があいまいな写真では難しい場合もあります。


remove.bgの無料版と有料版

無料版と有料版についてご説明いたします。

以下の制限などを見ると、個人利用なら無料版、ビジネス利用なら有料版を使いましょう。ということのようですね!!

参考サイト:https://www.remove.bg/pricing

remove.bgの無料版について

切り抜いた画像は個人利用のみで商用利用は不可です。

出力サイズは500px以下になります。

50枚/月までの制限があります。

remove.bgの有料版について

切り抜いた画像が商業利用可能になります。

40枚から2800枚/月利用できます。

月払い、年払いもありますが、使った分だけ支払う方法もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フリーソフトでここまで簡単に画像の背景を削除出来てしまうのは本当に感動してしまいました。

デザイン業界の革命ともいわれたこのソフトをぜひ使いこなしてみてください。

ビジネスでも十分につかえるほどの性能ですので有料版にアップグレードもありかもしれませんね。