ブログ集客 無料会員サイト

ワードプレスの投稿に「写真・動画・表を入れる方法」

ワードプレスに、写真、動画、表を入れる手順について解説させていただきます。


1.ワードプレスの基本的な操作と手順まとめ方法

具体的な、操作方法についてまとめさせていただきます。

(1)「画像」の投稿について(※投稿、ウィジェット共に共通です)

a.画像をワードプレスにアップロードします

ワードプレスの管理画面、左側の「メディア」>「新規追加」から、画像をアップロードします。

 

ファイル名は、意味のある名称にしましょう。

悪い例) image1.jpg、new.jpg

また、画像はとにかく大きければ良い訳ではありません。

ワードプレスのテーマによって最適な大きさが変わります。

適度な大きさに編集をしてから投稿しましょう。

大きすぎると、画像の影響でページが重たくなります。

b.画像を挿入する

アップロードが完了したら、画像を適当な位置に調整をします。

c.サイズを調整する

真ん中合わせすることで、テキストが左右に入り込むなど、レイアウト崩れを予防できます。

(※基本的に、真ん中に合わせる。スマホ対策の為)

(2)動画の投稿について(※you tube動画)

参照記事

Youtubeを埋め込みする方法は、ワードプレスにYoutube動画を埋め込む方法で解説しています。

 

また、動画撮影の方法については、【Zoomの使い方】レコーディング(録画)した動画をYoutubeでアップロードする方法 にて解説しています。

a.youtubeに動画を投稿する

まずは、動画をアップロードします。

b.埋め込みコードを取得する

埋め込みコードを取得します。

c.ワードプレスに埋め込み

ワードプレスに埋め込みをします。

(※横幅100%にて)

(3)表の入れ方について

※簡単な表を作る方法です

a.「テーブル」ツールをクリック

b. 行・列を決める(「行」縦の数、「列」横の数)

c. マスの中に情報を入れる

*注:情報量が多いと、はみ出たり、レイアウトが崩れる可能性があります
「エクセル表などで作成」>「スクリーンショット」>「画像で投稿」


2.便利なプラグイン

1.カラムを入れる補助ツール

Shortcodes by Angie Makes
(カラムのソースコードを投稿に入れるツール)

2.画像を入れる補助ツール

Pixabay images
(フリー素材サイトの画像を、WPに直接保存できるツール)


3.よくある質問

(1)スマホで見ると、動画、画像、図が画面からはみ出てしまうのですが、、

(原因として考えられること)

・画像が「左合わせ」、「右合わせ」になっていると、はみ出ることがあります

・動画は、横幅100%に設定しているか確認します

・表の横幅が指定されてしまっている(表のプロパティの幅指定を解除)

(2)Googleマップ、Googleカレンダーを埋め込みたいのですが、、

・Googleマップを埋め込む時は、Googleマップから埋め込みコードを抽出します

・Googleカレンダーを埋め込む時は、Googleカレンダーから埋め込みコードを抽出します


4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

図・表、写真、Youtube動画などを使いこなし、ワードプレスで綺麗な投稿ができるようにスキルを磨きましょう。