ブログ初心者必見!ブログを書き始める前に決める2つ準備

これからブログをはじめようとする人が、

絶対にきめておかなくちゃいけないことがあります。

ブログをはじめた場合、継続的に記事を更新して情報発信をしていきます。

もしも、コレが決まっていないと、継続することができずに途中でやめてしまったり、

思ったような結果が出ない可能性が高いです。

とっても大切なことなので、

なぜブログをやるの?初心者が目的を明確にしてからはじめるべき理由

そもそも、ブログをはじめようと思ったキッカケがあると思います。

なぜ、ブログをはじめようと思ったのか?

「なぜ?」がとっても大切です。つまりブログをはじめる目的です。

この動機が明確であるかどうかで、成果がまるで変わってきます。

就職活動の時、履歴書に書く志望動機に似ています。

もし、強い意志があれば、記事を読む相手にその熱い気持ちが伝わります。

また、目的達成までの道も力強く探すことができるでしょう。

もしも「なぜ?」が曖昧な場合は、言語化できるまで掘り下げてみましょう。

ブログ初心者は具体的な目標も決めよう!ブログで得られる3つの事もまとめてみた

達成したいことは明確になっているでしょうか?

目的とも重なりますが、やるからには目標必要です。

ブログをはじめることで得られることがいくつかありますので、

目標設定の時に参考にしてみてください。

1.ブログから収益が得られる

ブログに人が集まるようになると、収入を得ることができます。

準備段階で収益の目標の数字を設定してみてはいかがでしょうか。

ブログは、商品を紹介したり(アフィリエイト)、

ブログ内に広告を貼る(アドセンス広告など)ことで、

広告主から報酬を得ることができます。

また、自社で作っている商品を、ブログ内で販売することも出来ます。

副業として数万円のお小遣い稼ぐことは、ブログの運用の継続さえできれば難易度は高くありません。

プロブロガーと呼ばれる、ブログでご飯を食べている人もいます。

記事の更新はいつでもできるので、ブログで食っていけるだけの収益が得られれば、

場所と時間に縛られない生活ができるかもしれませんよ。

例えば、

・1年後に、ブログで5万円収入を得たい!

・海外旅行に行く資金、50万をブログで稼ぎたい!

目標はできるだけ、具体的に決めることがコツです。

ブログの初心者がブログで稼ぐコツについても、一緒におさえておきましょう。

2.ブログで集客することで実績アップにつながる

今時点で、何か商品を販売している場合、ブログで宣伝をすることによって、

商品をより多くの人にしってもらう為のツールとして使うことができます。

ブログを訪問してくれる人が増えれば、宣伝の効果も高まります。

商品のファン、あなたのファンが増えるほど、ブログへの訪問者も増え、

実績アップにつながるでしょう。

・この商品の売上を、今の3倍にしたい!

・ブログ集客をすることで、広告費をかけずに今と同じ売上にしたい!

銀座の一等地にお店を構えているのと同じくらいの集客効果が得られるかもしれませんね。

3.ブログで仲間とつながることができる

ブログは、SNSとも紐付けることができます。

情報を拡散することで、新しい仲間とつながることができます。

自分自身の信念や、考え方を発信することで、

あなたに共感した仲間が集まってくると信じています。

仲間とつながるツールとしても力を発揮します。

まとめ

ブログをはじめる前に、目的・目標をできるだけ詳細に決めておきましょう。

そうすることによって、

・具体的にどんなスキルが必要なのか?

・どんなアプローチが必要なのか?

・必要なノウハウは何なのか?

など、目的地までの道がはっきりと見えてきます。

初心者でも信念が強いほど、最短で目標までたどり着けますよ^^

 

■こちらの記事もおすすめです

>>>【SEO対策に強いブログ記事の書き方マスター【5ステップ・テンプレ付き】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!