ブログ記事の投稿が習慣にできず暴れそうな方へ【投稿が苦にならない計画術】

今朝ミーティングをしたお客様からご報告をいただきました。

ゼロから立ち上げたWEBサイトに記事を投稿して「23記事目」でパーフェクトカスタマーから

お問い合わせが入りました、とのことでした^^

 

このお仕事をしていて、めちゃくちゃ嬉しい瞬間です!!

お問い合わせ「0」から「1」変われば、あとは、記事を増やすスピードがお問い合わせを増やす近道です。

ここから、2、3、4件とお問い合わせが確実に増え、さらに自動化する仕組みを作っていきます^^

朝に、お客様からエネルギーいただきました^^

ありがたいですね。。

 

ブログ記事の投稿は、継続した方が良いとわかっていても、なかなか習慣化するのが難しい。

書く習慣のなかった人にとっては、あまりにも大きな変化なので、まず「脳」が拒絶しちゃうんですよ。

これから習慣を身につけようと思っている方は、事前準備で計画的に時期を投稿することをおすすめします^^

ブログ記事の投稿当日になって、ゼロから書き始めない

以前もご紹介させていただきましたが、「ブログ記事を、継続して投稿している」人には一つ特徴があります。

それは投稿の「計画を立てていること」です。

例えば、ブログを投稿するときには

⑴ キーワードを選定する

⑵ 記事の内容を決める

⑶ ワードプレスを立ち上げる

⑷ 記事を書く〜誤字脱字チェック

⑸ 公開してSNSでシェアする

などの、工程があります。

 

継続ができない人に多いのは、「公開」する当日になって作業をゼロからスタートしています。

いざ「投稿しよう!」と決めた当日になって全く着手をしていないゼロから書き始めようとすると、、

 

⑴ キーワードを選定する

→ キーワードって、どうやって選ぶんだっけ?

ツールって、何を使うんだっけ?

このキーワードでいいのかな?確認しないと、、

⑵ 記事の内容を決める

→ 何を書けばいいんだろう、、

競合をチェックしたけど、リストはどこ?

時間がない、、

⑶ ワードプレスを立ち上げる

→ログイン情報って、どこに書いてたっけ?

あれ、ワードプレスの更新の表示が、、、

更新した方がいいのかな?

 

ブログを投稿する習慣ができていない人は、これらの障害が押し寄せてくるでしょう。。

相当意思の強い方でない限り、書く気持ちが萎えてしまいます。

僕も耐えられません。。

投稿の前日までに、ブログ記事のアウトラインを決める

最低でも、前日までにはブログ記事のアウトラインが決まっていること。

理想は、1週間前から投稿の計画を立てることが重要です。

これだけで、良い習慣が続きますよ^^

記事の投稿前日までに決めておくこと

ブログ記事のアウトラインを決めると

飛躍的にブログ記事が書きやすくなります。

私は、

1.投稿、公開する日時

2.対策をするキーワード

3.タイトル

4.ディスクリプション

5.小見出し(3つ以上)

この5点セットを事前に決めることをおすすめしています^^

あとは「本文」を書くだけ!

この状態で投稿当日を迎えるとブログが書きやすいですよ^^

ぜひお試しください^^

 

こちらから、テンプレートが受け取れます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/16LT3XbE8oei8FvjEeL1XzUQrVbVjHLeFRlC6z4ECoVw/edit?usp=sharing

それではまた٩(ˊᗜˋ*)و

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!