ブログの記事ネタの見つけ方【ブログ集客のコツ】

ブログの記事を更新していく上で、読者のニーズを的確に把握し、

それを魅力ある記事にまとめるのは大切なスキルです。

記事を書くネタを手に入れるコツをご紹介させていただきます。

相手の悩みを解決させたい時、どうしますか?記事ネタを探すコツ!

Googleや、Yahooの検索エンジンを使い、何かを調べる人というのは、困りごとや、必要な情報があるなど、何かを解決させたい人ですよね。

もしも・・検索して10ページ以上探したとして、それでも見つからなかったらあなたはどうしますか?

どうしても解決させたいならば、私ならこちらから発信して聞きますね。

つまり、Yahooなら「知恵袋」を使って、悩みや疑問を解決できる方法があるんです。

知恵袋でニーズを調査してみる

YAHOO知恵袋で、あなたのブログに関連したキーワードで、

どんな困りごと、悩みがあるか調べてみると面白い情報が得られるかもしれません。

また、投稿された記事からターゲットのキーワードを取得する時にも使えます。

そんなニースに対しては、あなたが記事を書くことで救われる人が多いということになる。

一度、調べてみてはいかがでしょうか?

>>YAHOO知恵袋→【こちら

私の中では知恵袋が鉄板ですが、

同じようなサービスをしているサイトで「OKwave」があります。

>>OKwave→【こちら

2chって手段もありますね^^

ブログを使って救ってあげる

これらのお悩みや疑問を解決するサービスの回答内容をみると、

イマイチな内容が書かれている場合がよくあります・・・。

自分が知ってるから答えてあげたい!

って思います、笑

そのまま、アンサーを書いてもいいです。

と、その前に・・

「同じような質問」が多く「検索エンジンで調べても解決できない」

そんな内容なら、ブログの記事にしてみてください。

同じような質問をしたい人が沢山いたら、

あなたのブログを覗きにきてくれるかもしれません。

そして、

あなたのブログのファンになってくれるかもしれません。

他の人の書き込みで、あなたのブログを紹介してくれるかもしれません。

SNSでシェアしてくれるかもしれません。

YAHOO知恵袋を使って

そんな可能性を秘めた「お悩み探し」をしてみてはいかがでしょうか。

 

■こちらの記事もおすすめです

>>>【SEO対策に強いブログ記事の書き方マスター【5ステップ・テンプレ付き】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!