ブログ集客 無料会員サイト

初心者でも簡単に動画に字幕をつけることが出来るツール「Vrew」をご紹介

今回は動画に字幕をつける無料アプリ「Vrew」についてご紹介します。

初心者でも簡単に短時間で字幕をつけることができます。

YouTube動画やプレゼンなどに使うパワポの資料などにも活用出来ますのでぜひ、やってみてください。

今回使用するアプリ「Vrew」について

「Vrew」は無料で使える動画編集ソフトです。

Vrew動画編集1
  • 音声認識で自動で文字起こししてくれる
  • 文字の大きさ、位置をカスタマイズ出来る
  • 文字起こしした文章の修正も簡単!
  • 動画の音声無しの部分のカットが出来る
  • 日本語、英語、韓国語、スペイン語、中国語に対応

STEP1 まずはダウンロードしてみましょう

ダウンロードは無料です。

◆iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id1477811799

◆PC版:https://vrew.voyagerx.com/ja/

STEP2 動画を取り込んでみましょう

Vrewのダウンロードが完了したら、編集をする動画をVrewに取り込んでみましょう。

トップページ「新しい動画で始める」をクリックします
vrew動画編集2
音声認識する言語を選択します
vrew動画編集3
動画が取り込まれると自動で画面が切り替わります
vrew動画編集4

STEP3 字幕の修正をしましょう

自動で音声の文字起こしをしてくれますが、誤って表示されてしまうところも多々あります。

部分的に修正をしていきましょう。

間違った箇所を修正します
vrew動画編集5
修正前
vrew動画編集6
修正後

修正した箇所はすぐに反映されます
vrew動画編集7

STEP4 字幕分割の修正しましょう

取り込んだ時点で自動で字幕を分割してくれます。

分割した字幕を結合したかったり、または結合している部分を分割させたりすることも簡単に操作できます。

結合したい字幕を選択します
vrew動画編集8
クリップ結合をクリックします
vrew動画編集9
クリップを分割します。分割したい部分を選択します
vrew動画編集10
クリック分割をします

動画編集の部分で分割したい部分にカーソルを合わせて右クリックをして「クリック分割」を押します。


STEP5 不要箇所を削除します

不要な箇所を削除していきます

例えば、「えー」などの音や、無音の部分を削除することができます。

vrew動画編集11
削除・調整をします

不要な[…](無音部分)や[?](認識出来ない言葉)をバックスペースキーやデリートキーで削除します。

無音部分の秒数を調整することができます。

STEP6 フォントや位置の変更します

フォントやサイズ、位置、文字色、背景色などをカスタマイズすることができます。

書式をクリックします
背景や文字の大きさなどをカスタマイズします
vrew動画編集14

STEP7 保存します

動画を保存します。

ファイルタブ内「動画をエクスポート」をクリックします
vrew動画編集15
条件を指定し「エクスポート」をクリックします
vrew動画編集16

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Vrewを活用したらとても簡単に字幕がつけられますね。

1ヶ月90分までの動画でしたらこんなに簡単に使えるのに無料で使うことが出来ます。

ぜひ、動画編集の際に活用してみてください。

こちらの記事もおすすめです

>>ワードプレスにYoutube動画を埋め込む方法