【キーワード出現率を10分で最適化できた】SEO対策ゼロからはじめる初心者向け

ご自分でSEO対策をするとき、キーワードの出現率をどのように調整していいかわからないあなたへ!

SEOに最適化したキーワードの出現率について完全解説します。

おすすめのキーワードの出現率の調査ツールがありますので、ご一緒にご紹介いたします。

1. SEO対策で大切な、キーワードの「出現率」とは?

キーワードの出現率は、SEO上、重要な要素を持っています。

「このキーワードで上位表示したい」というキーワードが、全く入っていない記事や、極端に記事の中で使われている回数が少ないと、上位表示される可能性が低くなってしまいます。

(1)キーワードの出現率を調整するとどんな効果があるの?

キーワードの出現率を調整すると、検索上位に表示される可能性が高まります。

ただし、出現率を調整することが目的となってはいけません。本質は、ユーザーさんの悩みや知りたいことが解決することです。

「検索上位を獲得」して、「検索ユーザーの悩みが解決する」この2つを同時に達成できるようにしてください。

(2)SEO対策でのキーワード出現率の重要性とは?

キーワードの出現率を調整すると、検索順位が上がる可能性が高まります。

そもそも、上位対策をするキーワードで検索をしている方なので、

知りたい情報がキーワードに込められている可能性が高いです。

今回のこの記事においても「SEO対策 キーワード 出現率」というキーワードで、読者さんがどんな悩みをもっているのか?を事前に調べて書かせていただいています。

あくまでも「お悩み解決」が趣旨となりますが、適度にキーワードを入れることで、検索上位を獲得し、ユーザーさんのお悩み解決につなげることができます。

2. SEO対策でキーワードの出現率を最適化する方法

では、具体的にキーワードの出現率の最適化の方法についてご紹介させていただきます。

(1) 最適なキーワード出現率の目安とは?

キーワードの出現率の目安となる数字ですが、上位対策をするキーワードがバランス良く入っていることが重要です。

このあとご紹介する「SEOチェキ」というツールで調査をすることができます。

出典:SEOチェキ

対策するキーワードがトップに入っていて、出現率が5%程度になるように調整していただくとSEO的にはGoogleの評価を得ることができます。

(2) キーワードの出現率の調整方法

出現率の調整方法ですが、一度投稿したあとに、SEOチェキで出現率をチェックし、「増やしたいキーワード」を追加で挿入し「減らしたいキーワード」は削除していきます。

編集したあとに、出現率を再調査し希望通りの数値におさまっているかどうかをチェックします。

(3) キーワード出現率の確認方法

出現率は、SEOチェキというツールで調査を行います。

URLを入力して、チェックボタンをクリックするだけで自動的に調査をしてくれます。

キーワード毎に、出現回数と、全体の中での出現率が%(パーセント)で表示されます。

3.キーワード出現率の調整した事例

実際に、キーワードの出現率を調整した事例をご紹介させていただきます。

私のサイトのブログ記事を事例に、対策前の状態と、対策後の状態を比較してみました。

(条件)

・投稿後、1ヶ月以上経過した記事に対して施策を実施。

・上位対策するキーワードのみ挿入・削除を行います

・検索順位は、GRCを使って調査します。

(1)ブログ記事の事例A

URL:https://relation-blogseo.com/ブログ-seo-太字-タグ/
タイトル:ブログで太字の使いすぎは危険?!タグで調整するSEO対策
対策キーワード:SEO 太字

■対策前

・出現率
太字 17回 2.13%
SEO 34回 4.25%

・検索順位:9位

「太字」のキーワードを8個、

「SEO」を2個

追加してみます。

■対策後

・出現率
太字 17回 3.06%
SEO 36回 4.41%

・検索順位:5位

4.キーワード出現率のチェックツールのご紹介

キーワードの出現率をチェックできるツールをご紹介させていただきます。

(1)SEOチェキ

出典:SEOチェキ

無料で使える、SEOのツールです。

タブで切り替えをして「キーワード出現頻度」をクリックします。

URLを入力して、「チェック!」ボタンをクリックすると分析結果が表示されます。

SEOチェキ→【公式サイト

(2)ohotuku.jp(オホーツク.jp)

出典:ohotuku.jp

ohotuku.jp(オホーツク)は、SEOチェキと同じく、キーワードを入力するとキーワードの出現率をチェックできます。「出現率の目標」を設定すると、具体的な目標個数を確認することができます。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、SEO対策で重要な

1. キーワードの出現率に関する概要

2. キーワード出現率の調整方法

3. キーワード出現率のチェックツール

について、ご紹介させていただきました。

お教えしたノウハウを実践することで、ご自分で検索上位対策できるようになります。

ぜひお試しください。

 

ご自分でSEO対策をする方向けに、ブログではご紹介しきれない極秘の情報を「LINE@マガジン」で配信しています。

ブログを使って売り上げを上げたい方は、ぜひご登録ください。

★こちらの記事もおすすめです

→【【2019年】ブロガーからYouTuberになったら稼げるのか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!