ブログ集客 無料会員サイト

「.DS_Store」ファイルとは?Macユーザーのお悩み

送られてきたzipファイルを解凍していくと、

.DS_Store

というファイルが入っています。

これは何でしょうか?

削除してしまって後から困るのが嫌なので、そのままにしている方も多いようです。

今回は「.DS_Store」について解説します。

「.DS_Store」とは

DS_Store

「.DS_Store」というファイルが勝手に作成されていてこの扱いに困っていませんか?

クリックしても何も表示されず、謎なので消去してもいいのか迷っている方も多いはずです。

これは、MacOSの特有のファイルでWindowsユーザーにとってはまったく無意味なファイルになります。

ちなみにMacではキャッシュ情報が収められており自動的に生成され更新されています。

Macでは見えないファイルですが、Windowsにデータをメディアで送ると「.DS_Store」と表示されそのファイルも一緒に送られてきます。

Windowsでは全く使用出来ませんの削除していただいても全く問題ありません。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

MacからWindowsへデータを送る時に表示される「.DS_Store」は、Macからデータ転送するときに生成される、未女ファイルです。

Windowsユーザーにとっても関係のないファイルなので、削除してしまいましょう。

こちらの記事もおすすめです

>>Macパソコン【書類をPDFファイルとして保存、パスワードをかけるセキュリティ対策方法】


Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.