ブログ集客 無料会員サイト

グーグルマイビジネスの低評価レビュー・クチコミ3つの対策

グーグルマイビジネスで、低評価がついてしまった、、。

  • ★1つ
  • しかもコメント無い
  • 名前は知らない(英語??)

仕方ないから「気にしない!」、、、とは言っても、

これで来店が減ってしまったらどうしよう、、というマイナス感情で

ついつい見てしまう、、。

そんな低評価レビューの対策方法についてご紹介させていただきます。

 

グーグルマイビジネス の管理権限をまだ取得していない方は、こちらの記事をご覧ください。

MEO対策に欠かせない!グーグルマイビジネスの登録の手順

対策方法1.真摯に受け止めサービス向上

まずは、ご提供しているサービス自体について省みることです。

例えば、

・スタッフ対応

・商品、サービスの質

・お値段

など、何か納得いかずにご要望があったのかもしれません。

修正しないと、同様のコメントが入る可能性があります。

何かを変える変えないの前に、まずは事実をキッチリ受け止めることからはじめましょう。


対策方法2.覚えのないレビューは、不適切なコメントとして申請する

本当に覚えがなく、事実出ないことが書かれていて、名前もよくわからない。

そんな時は、不適切なコメントとしてGoogleマイビジネス さんに申請を行いましょう。

手順を解説しますね。

まずは、グーグルマイビジネス の管理画面にログインしましょう。

管理画面が開けたら、

1.「クチコミ」をクリック

2.申請をしたいクチコミの項目の右上に「・」が縦3つ並んでいるボタンがありますので、クリックします。

 

次にポップアップが表示されて、「不適切なクチコミとして報告」するテキストが表示されます。

クリックしてください。

さらに、ポップアップが表示されます。

クチコミを報告する場合は「続行」ボタンをクリックして申請を進めましょう。

当然ですが、「悪いサービスを提供しているけれど、都合が悪いから消したい」という場合は、削除されませんので、あくまでも不適切と思われる場合に申請しましょう。

削除されるまでに、4〜5ヶ月ほどかかる場合がありますので気長に待ちましょう。

2019年10月に申請をして、2020年2月に削除されたケースがございます。

対策方法3.クチコミに対して返信をする

対策方法3は、クチコミに対して返信をする方法です。

注意が必要なのですが、クチコミに返信をする場合は事前にルールを決めます。

もし、

「良いクチコミには返信するけれど、悪いクチコミに返信していない」

そんなお店のリスティングをご覧になった時、

このお店は、都合の悪いことには対応しないんじゃないか?

というネガティブな感情を持つ可能性があります。

 

クチコミに対して、

① 返信をするなら、どんなクチコミに対してもご返信する。

② 一切、ご返信しない。

というルールを事前に決めておきましょう。


最後に

星1、2つの低評価のレビュー、クチコミ対策として

  1. 真摯に受け止めてサービス向上
  2. 不適切なコメントとして申請する
  3. コメントに対して返信する

ぜひ、グーグルマイビジネス のレビュー、クチコミの対策・管理としてお試しいただければと思います。

 

こちらの記事もおすすめです

【初心者向け】グーグルマイビジネスでMEO対策「屋号・住所」基本情報を正しく入力!

グーグルマイビジネスの登録の手順