【Googleサジェストって何?】WEB集客のネタ探しの必須の活用術!

集客の基本的な考え方は、ユーザーが求めている情報をWEBサイトに掲載すること。

では、ユーザーが検索しているキーワードを調べる必要がありますね。

いくつかツールがあるのですが、今回は「Googleサジェスト」についてご紹介させていただきます。

1.Googleサジェストって何?

スクリーンショット 2016-08-26 20.09.00

Googleでキーワード検索をするときに、検索窓にワードを入れるとこんな表示が出てくるのをご存知ですか?

例えば、Googleクロームのブラウザで「大宮 カフェ」と入れてみましょう。

検索すると以下ようの表示されますね。

スクリーンショット 2016-08-26 19.45.16

『大宮 カフェ』の下に、

「大宮 カフェ バイト」

「大宮 カフェ 勉強」

「大宮 カフェ 夜」

「大宮 カフェ エスト」

「大宮 カフェバー」

と、5つの検索キーワードが表示されました。

これは、ユーザーがよく検索しているキーワードを補助的に表示して、ユーザーをサポートするGoogleの基本的な機能です。

この機能を、サジェスト機能と言います。

入力途中に予測を行っているので、入力する窓の下に検索キーワードの候補が表示されます。

サジェスト機能とは、入力途中に予測を行い、入力文字列の下に候補が表示されます。

カーソルを合わせてenterキーを押して検索することができます。

サジェストの詳細はこちら→【googleヘルプ(サジェスト)

WEB集客の力強い味方になります。

2.サジェストを取得するツールを活用しよう!

このサジェスト機能を使って、メインのキーワードと一緒に検索されているキーワードを探ることができます。

例えば、「大宮」で「カフェ」を探している人は、どんな情報を欲しているのか?

これを知ることでニーズがわかりますから、コンテンツ作りの参考になりますよ。

 

しかしながら、先の画像の通り通常は最大で5つまでしか表示されません。

これを、一括で取得するツールがあります。

そのツールが「Googleサジェスト一括ダウンロードツール」です。

Googleサジェストのキーワード候補を、CSVでダウンロードできるという便利なツールです。

スクリーンショット 2016-08-26 19.47.02

検索の窓に、サジェストを取得したいキーワードを入力します。

スクリーンショット 2016-08-26 19.47.19

今回は「大宮 カフェ」で検索してみましょう。

そうすると、以下のように表示されます。

スクリーンショット 2016-08-26 19.48.34

あいうえお順で、「大宮+カフェ」と一緒に検索されている複合キーワードが一覧で表示されます。

さらに、キーワードの左に緑色の「+」ボタンがありますのでクリックしてみてください。

例えば「大宮 カフェ 朝」の左のボタンを押してみましょう。

すると、

スクリーンショット 2016-08-26 19.48.04

「大宮 カフェ 朝 バイト」

「大宮 朝まで カフェ」

「朝活 カフェ 大宮」

この3つのキーワードが表示されました。

これによって、さらに掘り下げたニッチなキーワードまで知ることができます。

CSVデータとしてダウンロードできますので、キーワードを分析してみましょう。

3.ニーズにあるキーワードでコンテンツを作ろう

サジェストからコンテンツ作りのネタを仕入れることができます!

これらの検索キーワードから「ユーザーが何を知りたいのか?」を探って、掘り下げていきましょう。

例えば、

『大宮 カフェ 朝 バイト』であれば、朝も営業しているカフェで、アルバイトしたい人が検索している可能性が高いでしょう。件数まではわかりませんが、朝に大宮のカフェで働きたい人が居るというニーズがあることがわかります。人材を募集している場合は、採用ページを最適化しちゃいましょう。

『大宮 朝まで カフェ』は、大宮で朝まで営業しているカフェを探している人が検索している可能性が高いです。これも、検索ボリュームはわかりませんが、朝まで営業しているカフェの需要がある可能性がわかります。もし、営業しているお店が複数あれば、案内ページを用意すると、検索ユーザーの悩みが解決する可能性が高いでしょう。

実際に検索している人がいるのですから、あなたのWEBサイトに関係したキーワードであれば、記事を用意してユーザーの欲しい情報を提供してあげましょう。

 

まとめ

記事のネタを探している場合は、ご紹介させていただいたツールを参考にしてみてはいかがでしょうか?

表面化していない、潜在的なニーズを知ることができれば、競合サイトよりも早くコンテンツを用意できる可能性がありますよ^^

より深い悩みまで解決できる価値あるコンテンツを提供できます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で【公式】ブログSEOコンサルタントをフォローしよう!